カテゴリ:食べる!!( 13 )

最近のお気に入り♪



統計によると、コーヒーを飲むお店は、女子にはスタバ、男子にはマックが人気らしいです。

確かに、女子はスタバ好きですよね~。
当然の如く、私も大好き。
男子は、行きたいのにちょっとお洒落な雰囲気が恥ずかしくって入れない・・・ってだけのような気もします。


毎年、夏は「抹茶フラペチーノ」に傾倒しますが、今年の顔「コーヒージェリーフラペチーノ」は、
かーなーりーやばいです。
私の中のフラペチーノランキングで「抹茶フラペチーノ」を抜くヤツはいない!と確信したハズなのに、
少し脅かされております(笑)。

Oさま、そんな愛すべき「コーヒージェリーフラペチーノ」の差し入れをありがとうございました053.gif


そして、夕方になると考えるのが、晩御飯のコト。
主婦でなくとも、自炊派の私たちには日課となっている話です。

私のおススメは「COOKPAD」というサイト。
メインの野菜を決めたら、ここで検索してメニューを決めます。

本屋さんで立ち読みしながら考えることもありますが、
驚くほど記憶力のない私はもっぱらネット派です。

料理家さんだと「小林ケンタロウ」さんのレシピが好きですが、
最近は「COOKPAD」にお世話になりっぱなしです。

いざという時の為に、みなさんのPCの「お気に入りリスト」に加えてくださいッ。おススメ060.gif
[PR]
by qyunshop | 2008-05-30 23:53 | 食べる!!

にんじんしりしり~

みなさんご存知でしょうか!?

名前がかわいいですよね~。

実は沖縄の家庭料理なんです!

先日、朝のTVはなまるマーケットで紹介しているのを見て、
作ってみましたよ~。

どういう料理かというと、にんじんを『しりしり~』(すりおろすという意味らしい)し、ツナや卵と炒めたものなんです!
味付けは少量のしょう油とだしのみ。
実際はすりおろすというか、千切りみたいに細くしたものです。

にんじん嫌いでもしりしり~なら大好きって方や、子供たちも大好きな家庭料理みたいです。

はなまるでも、嫌いって言ってた女優さんも『おいしいおいしい』と言って、バクバク
食べてましたもんね~。

これは気になる~ってことで、私も挑戦してみたんですっ!

味は・・・『お、なかなかいける♪』(我ながら041.gif)って感じでしたよ~。
ご飯に合いますよ!

にんじんが得意ではない方は克服できる料理かも049.gifうふふ。

にんじん3本もしりしり~して、大量に作りすぎてしまいtomoにもおすそわけしたのですが、
にんじんがあまり得意でないtomoでも、『おいしかったよ』~っと言ってくれました!
が・・・。

ぜひ、お試しあれ!!!
[PR]
by qyunshop | 2008-05-06 22:08 | 食べる!!

番外編 ~食す!~

東京からのお客さまお2人と福岡&熊本のおいしい名物食べました~068.gif
f0113945_2204340.jpg熊本名物
たかなめしとだご汁
囲炉裏を囲んでいただきました!


f0113945_2322861.jpg
3人とも初挑戦の馬刺し 
とろけました~♪

f0113945_2225110.jpg
最近、モツ鍋といったらここ         シメのゴマ麺も最高です053.gif


f0113945_2353919.jpg
ちょっと前に紹介した【おむすび村】にも行ってきました!
おむすびのポーズ♪



中州屋台の【一竜】もおいしかったです♪


f0113945_2501463.jpg
お2人からお土産でいただいたベルギーの高級チョコピエールマルコリー二
ありがとうございます053.gifキャーですね060.gif


f0113945_30319.jpg
また行きましょ~068.gif
[PR]
by qyunshop | 2008-03-18 02:29 | 食べる!!

おむすび。

f0113945_2229192.jpg

九州最大の繁華街『中洲』で唯一通いたいお店。

おむすび村

中洲大通りの交番のすぐ近く、多門通りにあります。

おむすびは、定番の「めんたい」「鮭」「梅」から、「とり天」「広島菜」「納豆」などの変わり種まで、いろんなおむすびがあります。お勧めは一番人気の「焼サバ」です。間違なく美味しい!!どれも、具がいいのはモチロンですが、握り具合や塩加減が絶妙すぎて、自分の握るおむすびに自信喪失してしまいます…。

ほかには、「お茶漬け」や「おでん」、「みそ汁」などもありますが、個人的には「五島うどん」がおいしいですね♪

もし行かれたら、カウンターに座って、おむすびを握る時の【音】に注目してみてください。

空気を含む「ポッ、ポッ、ポッ、ポッ!」という【音】がなんとも心地よいんです(笑)。
[PR]
by qyunshop | 2008-02-23 22:29 | 食べる!!

丸幸ラーメン。

f0113945_13474460.jpg


昨日の夜中、久しぶりに「マルコウ(正式名称:丸幸ラーメンセンター)」へ行ってまいりました。

「ラーメンセンター」というだけあって、とにかく駐車場も店内も広くて、ラーメンが出てくるのが早い。そして、おいしくて安い。

370円。

時々、「大砲ラーメン」から浮気していますが、魅かれるポイントはラーメンはもちろん、「はりはり漬け」が超おいしいんです♪もし、行かれたら遠慮せずに「はりはり漬け」を食べてみてください。間違いありません!!!
[PR]
by qyunshop | 2008-02-19 13:47 | 食べる!!

行ってきました! 「大地のうどん」

f0113945_22201045.jpg

雑誌やブログで、すごぉーく気になっていた、西区下山門のマルキョウ裏手にある「大地のうどん」。

とうとう行ってまいりました。

なんで気になってたかって、写真の通り、ゴボウ天や野菜天などの具がとにかくデカい!!!どー見ても、はみ出てます。
その見た目の迫力と、安さが魅力で行列覚悟との事でしたが、ラッキーなことに並ぶ必要無く、すんなり店内に…。

迷い無く、具が一番大きそうなものを注文。注文後にうどんを茹で、天ぷらを揚げているので、できたて熱々☆もちもちさくさく☆めっちゃくちゃおいしかったです♪かけうどん\280だったかな?高いものでも\600ちょっとだった気がします。

絶対にまた行きたいッ!さて、次は何を食べようか…。わざわざ西区まで行く価値ありです。行ってみてくださいね~★
[PR]
by qyunshop | 2008-02-12 22:20 | 食べる!!

銘菓『吉原殿中』!!

f0113945_224716100.jpg


今日は、茨城(水戸)銘菓の紹介♪

『よしわらでんちゅう』 

殿中で「吉原」という名の奥女中が作ったという「吉原殿中」。

水戸に伝わる説では、第9代水戸藩主・徳川斉昭の「おやつが食べたい」という意を受け、女中が残飯を蒸し直し、飴(あめ)ときな粉をからめて出したところ、倹約を勧めていた斉昭が大喜びしたといわれています。


f0113945_23143028.jpg







きなこの皮に、もち米をあられにしたものを包み、棒状にしたお菓子で
味は、駄菓子屋にある「きなこ棒」みたいな感じ。
まわりはオブラートに包まれてます。

ふんわりかる~い食感♪

お・い・し・い~!!!

きなこ大好きな人は間違いない味です☆

地元では(水戸ではないけど)ふつうにスーパーに売ってます。

一日一個、『吉原殿中』


そんな、大好きなお菓子の紹介でした~♪

では~。
[PR]
by qyunshop | 2008-01-28 23:42 | 食べる!!

カフェ。

f0113945_2128884.jpg


先日のお休み。母と久しぶりのデート♪

母の愛読書*私のカントリー*の福岡特集に沿って、お買い物へ行きました。

雑貨屋さんを数件はしごし、お昼ごはんにはその雑誌で紹介されていた薬院の「グリニョテ」へ。とっても人気のある乙女カフェ。アウトドアな服装の私と母、そして(男子禁制のような空間に)成人男性一人の三人組は、その小さな小さな秘密の小部屋には似つかわしくなく、なんだか申し訳ない気分でした....(笑)。

ランチメニューは、ビーフシチュー、マフィン、サラダ、ヨーグルト、(写真には無いけれど)キッシュ、コーヒーでした。どれをとっても、とりあえず見た目がいちいちかわいい♡それなのに、おいしい☆女の子なら、きっとみんな大好きだろうなぁ....。間違いありません。今度行く時は、丸襟のブラウスにベレー帽なんかでちょっとオトメチックな装いでお店に馴染みたいですね。

薬院六ツ角から、薬院方向まっすぐ行ったところです。QYUNから、それほど遠くはないので、気になった方はQYUN帰りにでもいかがでしょう♪
[PR]
by qyunshop | 2008-01-14 21:28 | 食べる!!

大阪② 10/31

f0113945_0165562.jpg


「USJ」を後にし、向かった先はアメ村にある「ニューライト」

老若男女問わず、大人気な「これぞ、大阪!」的なお店です。

大阪人は、みんなここの「セイロンライス カツのせ」が大好きなようです。私も、初めて食べた時は、本当に食べたことが無い料理で、絶妙にウマく、流し込むように平らげました。このアルミに入ったカレーのようなセイロンライスはどこか懐かしく、店内のレトロな雰囲気とピッタリでした。でも、それよりなにより、やっぱりウマすぎる!!!「おいしい」じゃなくって、「うまい」ってかんじ(笑)。アメ村に行った際には是非行ってみて下さい。結構、混んでます。


その後は、胃に勢いがつき、タワレコ前のたこ焼きも完食!!!

日が変わる前にホテルへ.....。

パート③へ....。
[PR]
by qyunshop | 2007-11-02 00:16 | 食べる!!

プチ同窓会♪  "cafe teco"

f0113945_22303677.jpg


今日は、ずぅ〜っと気になっていた上人橋通りにある「cafe teco」へ行ってきました♪

なんせ数年ぶりに会う友達ばかりで、題名通り、ちょっとした同窓会になりました。

同級生なのに、みんな肌がキレイでスタイルも良く、お姉さん♡ってかんじで、ちょっと自分が恥ずかしくなってしまいました.....。

女の子ばかりが集まると、やっぱり恋愛や美容の話になり、いつもそうですが、

「今日から女らしく!」とか、

「内面磨き!」とか、

「ダイエット!」なんて、考えます。

考えるだけです.....。

先日行った占いでも、「30歳から美容に目覚める」と言われたので、そろそろ実行に移してみてもいいかなぁ、なんて思います。

そうそう。

ここ、「cafe teco」は、大人気のカフェで特にランチなんかは、女性客ばかりで、行列ができているくらいです!!

健康になれそうな食事やドリンクメニューが揃い、ここに通うと中からキレイになれそうな気がします。

キレイな人は、努力してますもん。

私も、これ以上衰えないように頑張りますッ!!

まずは、ここを行きつけにしようかな。 笑
[PR]
by qyunshop | 2007-05-27 22:30 | 食べる!!